ホットチョコパイ&バナナサンデー

【材料 2人分】

冷凍パイシート
(11×19cmのものを使用)
1枚
バナナ1本
板チョコレート
(ビター、ミルクなどお好みのチョコレート)
1枚
バター
(無塩どちらでも可)
5g
グラニュー糖
(他の砂糖で代用可)
大さじ1
バニラアイスクリーム適量
ホイップクリーム適量

【作り方】

1

冷凍パイシートを表示の通りに解凍しておく。
バナナは皮をむいて半分の長さに切り、縦2等分に切る。


2

解凍したパイシートをめん棒で薄くのばす。
パイシートを縦向きにおいて、半分に割った板チョコレートを手前側にのせる。パイシートを半分に折りたたみ、縁を少し折返して指で生地を押し付けてしっかりととじる。


3

2をホットサンドメーカーFTで挟み、途中で焼き具合を確認しながら中火で両面を3~4分ずつ焼いたら器に取り出しておく。


4

ホットサンドメーカーFTの片面にバター、グラニュー糖をのせて加熱し、バターが溶けたらバナナを並べて中火で2分焼く。


5

ホットサンドメーカーFTのもう片面に残りの板チョコレートをのせ、弱火で加熱して溶かす。


完成

器にバニラアイスクリームを盛り付け、3を食べやすい大きさに切って並べる。4をのせ、ホイップクリームを絞り、5をかける。


【ポイント】

熱々のさくさくチョコパイとキャラメリゼしたバナナとアイスにホイップクリーム!
最後にチョコレートをかければ熱々と冷たいがたまらないチョコバナナサンデーです。
工程3の焼き時間は目安です。環境や各ご家庭で火加減が異なるので、途中で確認しながら焼いてください。
最後のチョコレートがかたくてうまくかけられない場合は、絞り袋に入れて先端を切り絞りながらかけると綺麗に仕上がります。

使用調理器具:ホットサンドメーカーFT


ホットサンドメーカーFT

製品一覧

IWANOについて

お役立ち情報

レシピ ご利用ガイド FAQ お問い合わせ