感動おひつ FAQ

ここからは実際にお客様からよくある質問をご紹介します。


■オーブンで炊飯できますか?

オーブンでの炊飯も可能です。
レシピページに炊飯方法の詳細がございますのでご覧ください。
レシピページは、こちらから。

■電子レンジで炊飯できますか?

電子レンジでの炊飯は吹きこぼれやすいため、推奨しておりません。 

■直火で炊飯できますか?

直火での炊飯は吹きこぼれやすいため、推奨しておりません。

■玄米や雑穀米は炊けますか?

玄米や雑穀米を炊くことは可能でございますが、浸水時間や炊飯時間は季節や玄米、雑穀米の種類によって異なる場合がございますので、種類に合わせた浸水時間を推奨しております。
なお、炊飯時間は通常の白米より少し長めに設定し、調整してください。

■何ワットのトースターで炊飯できますか?

1,000ワット以上のトースターをご使用ください。
炊飯時間の目安は1,000wで20-25分、1,200wで15分です。

■トースターでワットではなく、温度しか設定できません。

温度設定がある場合は、強(約250℃)で設定してください。
温度が低いと、うまく炊けない場合がございます。

■トースターの安全センサーで温めが切れた場合は、どうすればいいですか?

トースターの種類によって異なりますが、プラス10分程度を目安として炊飯時間を調整してください。

■1合と2合で炊飯時間は変わりますか?

どちらの場合でも変わらず、15分温め→15分蒸らしで炊飯が可能です。

■お米を水に浸さなくても大丈夫と記載されていますが、本当は浸水したほうがいいのですか?

土鍋による熱伝導率の関係でじわじわと温度があがるため、お米の甘みや旨味を引き出し、浸水時間なしでも美味しく炊き上がります。
お時間があれば10分程度浸水して頂けますと、より美味しくお召し上がりいただけます。

■本体の内側に目盛はありますか?

水の量を示す目盛り線はありません。

■家のトースターに入るか心配です。

感動おひつのサイズは直径:17.3cm、高さ:7cmです。
庫内サイズだけでなく、トースターに置いたあと問題なく扉を閉められるかご確認のうえご購入ください。

製品一覧

IWANOについて

お役立ち情報

レシピ ご利用ガイド FAQ お問い合わせ